ネムールのつぶやき

楽天ブログでマダのブログとしてもやっています。

レジェンド未採用型アグロネクロ。

今回のデッキは、ヘクターとケルベロスを使わないで、なおかつ、レジェンドを未採用にして、できるだけ安く、強いアグロネクロを考えました。
それではデッキレシピです。


f:id:Y812inc:20170905215349j:plain


このデッキの特徴は、ゴーストを多く採用した事です。
ゴーストは、打点が1しかありませんが、疾走であるため、出したターンに殴る事ができ、自分のターンが終わると消滅するため、場が空き、次のターンにまた、ゴーストを並べて攻撃する事ができ、さらに、消滅する効果のいい所は、1しかない打点のフォロワーが場に残っていると、いずれ場が埋まり、より高い打点のフォロワーを出せなくなるという事が起こる事ため消滅して場を空にしてくれる事と、自分の場にフォロワーがいない場合余裕があると思わせることができ、積極的に攻撃をさせないブラフにもなる事です。


他にも、ゴーストのいいと思った所は、他の例えばコストの高いフォロワーを例にすると、せっかく高いコストを払って場に出しても、そのターンに攻撃できず、返しのターンで、除去されて前のターンの動きが、思いどうりにいかずに、やや無駄なターンになってしまうかもしれない。
そう考えた結果、打点がたとえ1でもライフが減ればいいやと言う考えになり、ゴーストを多めに採用しようと思いました。


なので、その他のカードも疾走を多く採用していて、ネクロマンス4で疾走になるレッサーマミーや、コストが6でやや重いがネクロマンス20で打点が10上がるが、そこを見なくても打点が3もある疾走のデスタイラントという、ネクロマンサーの疾走フォロワーを詰め込んだ感じになっています。


その他のカードの説明を戦い方と一緒に説明すると、このデッキは相手の守護のフォロワー以外は攻撃しないスタンスで戦います、なぜなら、自分の体力が20もあるからです。20もあれば、基本大体、このデッキで戦っていると相手より自分が先にノックアウトすることは、ないと思います。アグロヴァンパイア以外のデッキなら...


しかし、ヴァンパイアは、自分のライフも削るため、場合によっては高相性になるときもあります。
このデッキはアグロデッキなので基本コストの低いフォロワーで固め、なおかつネクロマンスするので、墓地を増やすカードという事でメジャーなカードが入っています。スケルトンファイターの採用理由は、1コスト2/2はステータスが高くコストが1なので他のフォロワーと一緒に出しやすく使いやすいからです。
また、コンバージョンで最低2コストでカードを2枚引くことができるので、使い道は多いです。怪犬はゴーストを消滅ではなく破壊にする優秀なカードで、ゴーストを多く使うので採用。ラビネクは消滅されなければ確定2打点になるため最低3枚使えば6点出す事ができ、素の打点も3あり、採用しました。その他にはあまり採用している人がいない纏わりつく亡霊を採用していて、理由はゴーストと一緒で、潜伏だと破壊されにくく次のターンに攻撃できるため採用しています。このデッキの1番の悩みがスパルトイソルジャーで、体力4の守護なので、1コストや2コストのフォロワーを守れる事と墓地を3稼げるために採用しているのですが打点が低いため、カースドソルジャーに変更しても良いかもしれないですね。


今回はアグロネクロでした。