ネムールのつぶやき

楽天ブログでマダのブログとしてもやっています。

冥府ウィッチ。

今回のデッキは、冥府を使ったデッキで多分ウィッチで冥府使う人はスノーマンを思い浮かべそうだけど、今回はそれ以外の方法を使って冥府に到達しようと考えて作ったデッキです。
それでは、デッキレシピです。


f:id:Y812inc:20170905215612j:plain


かなり、デッキの内容は見ればすぐにわかるようになっていますが、説明すると、カードをたくさん引いて新たなる運命で手札交換するという、考え方的には何もひねっていないのですが、少しひねった事をした所は、このデッキは手札を捨てる役割が新たなる運命に頼ってない所で、マナリアグリモワールを採用している事です。このカードのおかげで、スペルなら簡単に捨てる事ができ、墓地を肥やしやすくなりました。なのでこのデッキはスペルが多い構成になっています。


デッキの内容に踏み込んで話すと、まず手札を交換しながら墓地を肥やしていきます。そのために手札交換ができるスペルが多くなっていて、ゴーレムアサルトは、エンハンス6で1枚消費で2枚手札が増えたりそれがスペルだったり、出てくるフォロワーが守護だったり、土の印があればゴーレムが1コストで出せたりとこのデッキではとても優秀なカードです。


また、このデッキでは、レヴィを採用していなく、代わりにゴブリンブレイカー・ティナを採用していて、理由は、ワンダーランドで、ニュートラルが強化されたのでニュートラルを使う人が増えてティナの効果が使いやすくなったのと、マナリアグリモワールが、スペルを捨ててしまうためレヴィと相性が悪かったので採用しませんでした。


また、個人的には、タイムレスウィッチは強いのではないかと思っていて、守護未満、ユニコ以上の破壊の強要効果を持っているため使ってみていいカードだなと思いました。また、マナリアグリモワールで手札がなくなったときなどは、マジカルガール・メルヴィで手札が7枚になるように引けて手札には困ることがあまりないのがいい所であり、また、このカードも強い効果といいイラストで使いたいと思っていたので、このデッキに入れてみました。


その他には、くず鉄も汎用性があり、守護もちであり、土の印でゴーレムアサルトのコストを下げたり、全体除去要因で破砕を入れているのでそれに土の印を使ったりと使用用途の多いカードの1枚ですね。


有利なデッキと不利なデッキは分かりませんが大体プレイヤースキルが必要なデッキだと思います。


今回は、冥府ウィッチでした。