ネムールのつぶやき

楽天ブログでマダのブログとしてもやっています。

めっちゃ強いアグロロイヤル!

 今回のデッキはローテーションのアグロロイヤルです。自分で考えたわけではなく大会上位のデッキ紹介で紹介されていたデッキで、このアグロロイヤルを使ってみたらめっちゃ強かったです笑

 

f:id:Y812inc:20210524153404p:image

 

 

まとめ

何が強かったのかまず初めにまとめさせていただきます!

強かった点3つ

  • 最速5ターンで決まるほどの決定力
  • エンハンスを含めたうえでちょうどよいマナカーブ
  • 使いやすさ

 この3点をさらに深堀していこうと思います。

 

最速5ターンで決まる決定力

 

 このデッキの強みはとにかく決定力があり、ほとんどのクラスのっデッキを相手にリーサルを逃しません。それは

  • ロイヤルフォロワーが疾走持ちであること
  • ニュートラルフォロワーがバフ持ちのアミュレットを生成する事
  • カードの能力が強い事

この3点を説明すると、ロイヤルフォロワーがクイイックブレーダー、ブレードバンデット、アルベールが疾走持ちで、さらに条件付きではあるがジェノも疾走持ちになるため、出したターンに相手の点数を削れて戦いを有利にできる。また、スペル、信念の剣閃もクイックブレーダーを出せるためこのデッキでやりたいことを手伝っているカードになっている。そして、疾走持ちのロイヤルフォロワーが多い事は、老練なる教鞭で手札に加える兵士フォロワーが必ず疾走+1+1された状態になり、相手の点数を削りやすくなる。

 

そして、それら疾走フォロワーがニュートラルカードの残したアミュレットでさらにバフを受け+1+1または+2+0された状態になり相手の点数を削る。これがうまくはまると4ターンで半分の点数が削れて、相手が何かをするための準備をしている間に勝つ確率が上がる。

 

しかし、正直それだけなら堅い守護を置かれたり、盤面をひっくり返されて自分が不利になったり、回復をされたりして勝ちきれない部分があり、今までのアグロ全般は詰めが甘い部分があった。しかしこのデッキは、進化しているフォロワーを破壊する効果を持つジェノがいるので一方的な有利を相手に取らせる確率は低く、戦果のオークションで相手のフォロワーに3ダメージか、相手の顔に2ダメージを飛ばせるため、短いターン数であればあるほど相手を不利に追い込むことができる。

恐らく7ターン以内であれば体力の3以上のフォロワーはほぼ盤面にいないだろうし、いたとしても進化をしていればジェノで獲れる、回復も2以上しながらフォロワーも出すというのは難しいと思う。

 

エンハンス含めたうえでちょうどよいマナカーブ

 

このデッキの最高コストはアルベールの5でとてもコストが全体的に低く設定がされていて使いやすく、さらに普通コストが低いカードは終盤弱くなるのだがエンハンス能力で後半もしっかり別の能力が用意されており、カードが腐る事なくしっかり最後まで使い切れる。

 

例えば、信念の剣閃はそのままのコストで使うと2つの効果のどちらかを選ばなければいけないが、エンハンスをする事でどちらもの効果を使うことができ、相手のフォロワー1体に5ダメージを与えつつ、疾走2.2フォロワーを2体盤面に並べる事ができる。また、アルベールもエンハンスする事によりアルベール以外のフォロワーを破壊して、アルベール自身が2回攻撃できるようになり、フィニッシャーとしても使える。

 

 

使いやすさ

 

最後に使いやすさと書いたが、このデッキは本当に使いやすく、無駄がない。

無駄がないというのは、使えないカードが全くなく、ある程度のカードを出す順番が決まっているためわかりやすく、それでいて、柔軟性があり、相手のデッキのタイプによって、戦い方を変える事ができる。

 

例えば、相手が遅いデッキならばフォロワーを横に並べて削る戦い方ができるし、そうではなく、相手がフォロワーを並べて自分のフォロワーをコントロールするようなデッキであればまず、自分の盤面にはアミュレットを並べてフォロワーを処理されないようにし、あるターンでまとめてダメージを飛ばす戦い方もできる。そういった柔軟性のあるデッキは使っていてもとても面白いですね!

 

 最後に

最後に5ターンでゲームが決まった動画を記録として残しておきます。

大会上位のデッキなだけあってとても強いデッキです。

 


www.youtube.com

 

 これで以上になります。

ありがとうございました。