ネムールのつぶやき

楽天ブログでマダのブログとしてもやっています。

洗練されたアグロヴァンパイア!

今回紹介するのはアグロヴァンパイアのデッキです。


ではさっそくデッキレシピにいきたいとおもいます。


f:id:Y812inc:20170308190715j:plain



このデッキはなるべく手札からすぐにダメージを出す事を意識したのと、なるべく横に並べて毎ターンにダメージを与える事を意識しました。


ですが、実は、アグロヴァンパイアデッキのテンプレに近い構築なので、このデッキの理想の動きや、強いと思った動きを紹介したいと思います。


まず理想な動きは先行を取るところから始まります。そして、1ターン目に蠢く死霊を出し、2ターン目にユリウスを出し、3ターン目にヴァイトを出し、4ターン目にソウルミニデビルを出すのが理想の動きではないかと思います。


この動きにより、少し文が長くなりますが、1ターン目に1ダメージ、2ターン目に1ダメージ+相手がフォロワーを出せばさらに+1ダメージ足され、3ターン目にヴァイトを出す事によりユリウスが守られて、死霊+ユリウス+フォロワーを相手が出した場合に+1ダメージが足され、4ターン目にソウルミニデビルを出せば相手は進化権を使うか迷うであろうし、進化した場合+1ダメージ与えつつ自分は回復できると言う動きができます。


その結果最低でも4ターンで11点当てることができ、またこれにユリウスの効果で与える点や5ターン目に攻撃できるフォロワーがいれば、進化権を使って最低でも+2点削る事ができ、残りの7点を少なくとも、10ターンあれば削るのは簡単だと思います。


ですが、苦手なデッキもあり、守護を並べるデッキに勝つのは、どう頑張っても難しいです。ですので割りきって、死の舞踏を抜いて別のカードを採用するのもありではないかと思います。


またミラーマッチも余程相手が事故を起こしていないと難しいかもしれないです。


このデッキは自分がダメージを受けるがそれよりも先に相手に大ダメージを与えて勝つようなデッキなので、どれだけ、ダメージのレースで相手に勝てるか、と言うシンプルなプレイヤーの強さが大事になって来ると思います。


以上がアグロヴァンパイアデッキの紹介でした。