ネムールのつぶやき

楽天ブログでマダのブログとしてもやっています。

ナーフされても強いルーンとエミルを採用した超越ウィッチ!

今回紹介するデッキはナーフされたルーンを3枚採用し、そしてエミルを採用した超越ウィッチです。


デッキレシピです。


f:id:Y812inc:20170313135203j:plain


では、それぞれカードの採用理由について説明したいと思います。


1コストは全部で6枚です。これは言うことはあまりなく採用しました。実験開始を採用しなかった理由を話しますと、土の印が手札で腐ってしまうため、採用をしませんでした。しかし、ミラーマッチのときに、土の印を虹の輝きで戻してスペルブーストができると言う動きが出きるため、好みではないかと思います。


2コストは、手札の回転を良くするために、マジックミサイルと虹の輝きを3枚採用しました。そして、スペルであり、フォロワーになるゴーレムの錬成を3枚と、1コストで3ダメージが出せる優秀なスペルをもつレヴィも3枚採用しました。


そして、3コストのカードは、このデッキの舵取りになるエミルを3枚と、このデッキの潤滑油になる魔力の蓄積を3枚採用しました。


エミルの採用理由は2つあります。
○まず1つ目は、超越ウィッチの苦手なアグロデッキの対策として、ゴーレムの錬成とエミルを並べる動きをするため。
○2つ目は、超越とマーリンを4ターン目までに引けなかったときに、ゴーレムの錬成とエミルを並べてテンポをとって勝ちきるために採用しました。


4コストのカードもこのデッキの潤滑油になるマーリンと、ナーフされたルーンの貫きを3枚採用しています。このデッキでの、マーリンのサーチ対象カードは全部で7枚にしてあり、できるだけ超越を引きやすくしました。ウィンドブラストを採用していないため、スペルで相手のフォロワーに触れるルーンの貫きは3枚採用しました。


5コストのカードは、運命の導きを3枚採用しました。採用理由は、超越を引くためと、超越がある場合に0コストスペルとして使うために採用しました。


次は8コストのカードなのですが、炎の握撃を1枚採用しました。採用理由は、守護フォロワーや大きいフォロワーを処理するためと、運命の導きと同じで、超越があるときに、0コストのスペルとして使うために採用しました。


次のカードは10コストのカードで、フレイムデストロイヤーで、3枚採用しました。超越があるときはフィニッシャーのフォロワーとして使え、超越が無いときは大型フォロワーとして使えるために採用しました。


最後は、このデッキの核である、次元の超越が3枚です。次も自分のターンって言うのはやっぱり強く、使う側は楽しいカードです。


個人的には、テンポウィッチを使わないのでルーンの貫きをナーフするよりも、ゲイザーやレヴィをナーフして欲しかったと思いました。自分は、超越ウィッチで2ターン目で出す事がないため、3コストのレヴィの方が2コストルーンより喜べたなと思いました。