ネムールのつぶやき

楽天ブログでマダのブログとしてもやっています。

使いやすいニュートラルデッキ!

今回紹介するのはニュートラルデッキです。


では早速デッキレシピにいきたいとおもいます。


f:id:Y812inc:20170308144042j:plain
 
f:id:Y812inc:20170308143812j:plain


今回のニュートラルデッキはややアグロ寄りのデッキ構築にしたため2コストと3コストのフォロワーが多めに入っており、4ターン目に2コストフォロワー2体出し、5ターン目に2コストフォロワーと3コストフォロワーを出すなど、横に並べる事を意識しての構築となっています。


では、カードの説明に入りたいと思います。


ゴブリンやユニコはマナカーブにそって出すことを考えたとき、どちらのカードも優秀だったため3枚採用しました。


そしてハンサはバハムートを出された後に出すと13点のフォロワーになる事があるなど、攻撃力に上限がほぼない事を理由に採用しましたが、3枚採用するのは、(引きたくない時に引いてしまう事を防ぐために)しませんでした。


戦乙女の槍も同じ理由で3枚採用はしませんでした。


そして今回ネクロマンサーのニュートラルデッキなので消えぬ怨恨を採用しましたが、ドラゴンならサラマンダーブレスや、エルフなら森荒らしなど、ここはクラスによって変わると思います。


そしてグラスは攻撃する時に相手の全体フォロワーに1ダメージを与える事ができるため採用しましたが、3コストのフォロワーとしてはステータスが低いため2枚採用になりました。


カイザは、アルティメットキャロットで手札にフォロワーが居なくなる事を防ぐため、3枚採用しています。


ミニゴブリンメイジも同じ理由で手札が減らないフォロワーのため、3枚採用しています。


御言葉の天使は4ターン目以降進化が使えるようになったときに、自分の進化フォロワーを攻撃した相手のフォロワーは大体体力が1になってる場合が多かったので、採用しました。


そしてニュートラルデッキは全体除去のスペルがないため並べられたら勝ち目がなくなるため、全体ダメージを進化権を使ってでも欲しかったので、ハンプティダンプティを2枚だけ採用しました。


似たような理由で、全体ダメージを与えるエンジェルバレッジを採用しました。


フィーナちゃんはステータスが良くそして0コストミニゴブリンメイジを手札に加え横に並べる事もでき、手札消費1枚で場にフォロワー2体と、手札1枚が残ると言う動きが強いと思ったため、3枚採用しました。


そして全体的にステータスが低いため確定除去は欲しいなと思い舞踏を2枚採用しました。


サハクィエルルシフェルは突進しながら4回復はやっぱり強いのでセットで採用しました。


オリヴィエはとにかくステータスが低いため進化を多用したり、除去に進化を使ったりで進化権がいくらあっても足りないので採用しました。


以上ニュートラルデッキの紹介でした。


一応ストーリーは一通りクリアできる性能になっていると思います。